2022.1.27
クリーンルームメールマガジン

ほとんど雪が積もることのない神戸でも小雪が舞う季節になりました。
東北地方出身の方に「雪が積もった方が暖かい」という話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?ほんの少し雪が積もると交通が麻痺してしまう関西では、小学生の頃スキー合宿の出発日に雪が積もったことで延期になったことがあるほどです。

【INDEX】

【1】【あるある実験レポート】 ~CSバルーンによる換気回数の削減

【2】【CSC NET】「新春キャンペーン!お年賀企画第2弾!」
   1/28
(金)~2/22(火)迄

【3】 メルマガ写真館「紋別の流氷」 @北海道


【1】【あるある実験レポート】CSバルーンによる換気回数の削減

クリーンルームやクリーンブースを設計される際の指標となるのが換気回数(1時間で部
屋の空気が何回入れ替わるか)です。
乱流希釈式クリーンルームはISOクラス8で約20回、クラス7で約40回、クラス6では約60回といわれておりますが、果たして本当にそこまでの風量を要する換気回数が必要なのでしょうか。そこで今回は、FFUと層流性を高める効果のあるCSバルーンを利用し、
下記2つの条件で実験を行いました。

FFU6台vsCSバルーン付きFFU3台

【実験目的】
FFUの稼働台数による清浄化推移を確認する為

【使用機器】
《FFU》
・CS-CUTE-10CF (m3/min)×5台
・CS-CUTE-13CF (m3/min)×1台
《測定機器》
パーティクルカウンター KC-31

【実験方法】
前提条件:室内の0.5μm以上のパーティクルが15万個以上にする。
※部屋中央部1点で測定
※実験場所は弊社ラボルーム

1)FFU6台とCSバルーン付きのFFU3台をそれぞれ稼働させる。
2)稼働後、10分毎に計3回清浄度を測定する。
 ※測定の高さは床面より1mとする。
 ※測定は10分ごとに全機停止させた状態で行い、比較は下記9ポイントの平均値を採用

              
                 ※測定ポイント4と6の距離は約3m
           
【実験結果】
換気回数は以下の通り。

●FFU6台(10CF×5台+13CF×1台) →44回/h
●FFU3台(10CF×3台+CSバルーン) →21回/h


CSバルーン無しの場合では、時間経過と共に徐々に塵埃が減少していく様子が確認されましたが、CSバルーン有りでは開始10分で約99%まで急速に減衰させ、その後も微量に減衰させていくのがわかりました。
【考察】
今回の実験で換気回数よりも気流制御が清浄度に大きな影響を与えることが確認できました。
また、内部で発塵作業があったとしてもCSバルーンを取り付けることで速やかに清浄化されることも分かりました。
CSバルーンが無い場合では、FFUが直下にしか吹き出さないため乱流を起こしつつFFUより離れた位置の空間を巻き込みながら少しずつクリーン化をしていきますが、CSバルーンを取付ると、層流性を創出しながら周囲へ拡散することが出来る為、効率の良い清浄化が可能となりました。実際、CSバルーンを取り付けた条件では5の測定ポイント付近のFFUは稼働させませんでしたが、周囲と同等の数値が確認されたことから左右のFFUの空気がCSバルーンによって拡散されたと推測されます。このことから、FFUの台数を減らして換気回数が少なくとも、CSバルーンを使用することで清浄度が維持されるのであれば、省エネやコスト削減にも繋がるのではないでしょうか。なお、CSバルーンを取り付けることで空間清浄度は高まりますが、ごみはすべて床面に堆積するため定期的な清掃は必須です。

関連商品

CSバルーン

CS-CUTE-10CF

【2】【CSC NET】 「新春キャンペーン!お年賀企画第2弾!」
     1/28(金)~2/22(火)迄


お待たせいたしました!新春キャンペーン《お年賀企画第2弾!》のご案内です!

突然ですがCSC NETで商品を検索する時や商品を購入する際、端末は何を利用されていますか!?CSC NETに、いつでもどこからでも気軽に検索できる【スマホ】サイトがあることをご存じでしょうか?

知らなかった!という人も、いつもスマホから利用しているよ!という人にも
朗報です!

《新春キャンペーン・お年賀企画第2弾》を開催致します!!

下記対象商品のスマホページに《抽選コード》が記載されております。
コードを確認して【応募する】ボタンをクリックし、必要事項をご明記の上
ご応募ください!抽選で下記対象商品が当たります!!

この機会にぜひCSCNETのスマホサイトを登録して快適にクリーン化を進めて下さい♪
《対象商品》
■組み立て式クリーンベンチ(CSバルーン付き)  型式:CCB-5066 (1台)
 サイズ:W700×D500×H550 
■小型LEDライト クリーンルームライトミニ  型式:CSPV-1000(10台)
■ウェットワイパー用ステンレス容器&ワイパーセット 型式:CS135(10個)
■イオン発生器 CS-JJ(5台)

【応募方法】
1)【スマホ】から【CSC NETページ】を閲覧して対象商品ページに記載している
  《抽選コード》を確認。
2)新春キャンページの特設ページにある【応募する】をクリックし必要事項を
  記載の上抽選コードを記入するだけ!
3)あとは商品が当たるかドキドキしながら待つだけ。

 ※当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせて頂きます。(3月より順次発送)
 ※ご住所・ご部署等、記載がない場合、商品がお送りできないことがございます。
  必ず、ご明記の上ご応募ください。
 ※法人様対象キャンペーンとなります。個人での応募はできません。
   予めご了承下さい。
 ※お一人様一回のみご応募可能です。弊社が複数応募と判断した場合は無効とさせて頂きます。

【3】メルマガ写真館「紋別の流氷」@北海道


 

先日、流氷観測初日のニュースを見て久しぶりに北海道紋別へ。

紋別は約35年前に名寄本線(名寄~遠軽)が国鉄の民営化により廃線になる前に乗車するために行ってから幾度か訪ねている好きな街です。紋別付近の温泉はお肌がツルツルになる「美肌の湯」タイプです。食事はカニ・エビ・貝など種類豊富で新鮮な魚介が楽しめます。

今回の目的である流氷を見るために運航されている「ガリンコ号」ですが、30年ほど前に初めて訪れた際には2月下旬で流氷の厚みが大きすぎて運航できない事があったことを記憶しています。それからは流氷初日のニュースが流れると早めに行くようにしていますが、今回痛切に感じたのは流氷の厚みが薄くなったことです。
以前に乗船した際には50cm程もあろう流氷の上に船体を乗り上げて流氷を砕きながら進むので、大きく前後左右に揺れながら進んでいた事を記憶しています。しかし今回は流氷の厚い箇所でも1020cm程しかなく、乗り上げて砕くというより船首部で割りながら普通に前に進んでいる感じで波の揺れは感じますがあの過去の迫力は感じられませんでした。一緒に乗船した職員の方と話す機会がありましたので聞けば年々流氷が薄くなるのを感じるそうです。「地球温暖化ですかね。流氷が無くなると失業ですね。」と寂しそうに一言。将来に向けて今自分にできる事は何かを考えさせられます。



◆メルマガ会員トップページはこちら

◆ 本メールは、ご友人や職場内での転送はフリーです。
* 修正、改ざんはお避けください。
* また、面識の無い方やメーリングリストへの転送はお控えください。

◆ 停止を希望される場合はこちら

◆ メールアドレスや社名・住所の変更はこちら
* CSC NETのページにログインした上、ご変更をお願い致します。
* 只今、メルマガ会員様登録ページがCSC NET会員様ページに移行されました。
* その為、会員情報の編集はシーズシーのネットショップ【CSC NET(シーズシー
* ネット)】の会員登録が必要となります。
* 大変お手数ではございますが、ネットショップより新規ご会員様にご登録頂き、
* 会員様情報をご入力頂きますよう、お願い致します。尚、会員様のご登録は
* 無償です。ネットショップにご登録頂くと、安価にご購入できる他、会員様のみ
* サンプルをお試し頂くことも可能です。是非この機会にご登録下さい。

クリーンルームユーザーのためのポータルサイト     シーズシー株式会社
copyright(C).CSC Co.,Ltd. all rights reserved   ロゴ   ネットショップへ